忍者ブログ

 たたみねの工房

 たたみねが自作ゲーム・お絵描き・作曲・競技玩具などについて記述するサイトです。

コーナンで見つけた変態ヨーヨー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

コーナンで見つけた変態ヨーヨー

こんにちぱ

ホームセンターのコーナンで色々買い物をしていて
ふとおもちゃコーナーを見てみると、ヨーヨーが置いてありました。

最初は「どうせチャチなオートリターンのブレインもどきだろう」と思っていたのですが
よく見てみると、プラスチックの質感が今まで見てきたパチブレインのそれとはなんか違う。

実際プラスチックはポリスチレンなんですが見た感じのチープさが
他の同じ価格帯のヨーヨーに比べあんまりなかったので即購入してしまいました。
ちなみにお値段は400円代後半ぐらいだった。

それがこちら

千森産業・マジックテクニックヨーヨー
色は赤・青・黄の三色あり、このブレインと色合いはほとんど同じ。

青のヨーヨーはいっぱいあるし、黄色は今持ってるブレインと被るから
別に好きな色というわけではないですが、赤色にしました。
でも赤色と金色ってかなりマッチした色なので、赤にしてよかったと思う。

情報によると、この機種自体は90年代から製造されているものらしい。
「競技用」と書いてあるが、果たしてアンダー500円でその性能はあるのだろうか!?

ボディはノーマル形状で、分解不可の金属固定軸です。
何気にたたみねにとっての初の固定軸ヨーヨー。
最初は何かしらのベアリングが入っていると思っての固定軸だったので驚いた。
分解不可のボディは、ハイパーコメットなどとは違い、全く回らない感じです。
それに関して物凄い安心感を感じてしまう自分がいます。(ガタガタにならないから)

キャップの奥に見えるバネや鉄球は、一見ブレインのような
オートリターンのクラッチ機構に見えますが、実は違いました。
(オートリターンなのかなと思って買ったけど違うかったのは嬉しい誤算)

買う際に感じていた「オートリターン付いてりゃパッケージに
デカデカと書くだろうに何で書いてないんだろう」という疑問はこれで解決。

実はこのバネとメタルボールは、ブレインのようなクラッチ機構ではなく
ドラシエルやジリオンゼウスのメタルボールシステムと同じような効果を持つ
高回転時は鉄球がバネを押し広げ外重心になり
逆に低回転時は鉄球がバネに戻され内重心になる
回転速度によって遠心力を替える為の機構だったのです。

ちょうど、フィギュアスケートの選手のスピンで
腕を広げたり縮めたりして回転速度を変えているのと同じ原理。

実際に作用しているのかどうかは微妙で謎という点もあり
ヨーヨーにしては珍しくこういう夢システムが搭載されているのが
このヨーヨーに対して一番最初に感じた、そして最大の「変態」な要素でした。

そしてこの機構、投げるたびにカタカタなって結構うるさい(
ただ、ブレインとかと違って両側にそれぞれ入っているので
メタルボールとバネが4つ、ヨーヨーに搭載されているということになる。
よって……

ノーマル形状のボディで、固定軸としてはありえないほどの重量級。
本家ヨメガブレインや、ストリングプレイ用のフリーズワイバーンよりも重い。
ただこんなに重たいおかげで、固定軸とはいえ
とりあえず10秒ぐらいはスリープするのはありがたいかも。

しかし、この重さでボディはポリスチレンなので
床や壁にぶつけたらヨーヨー側がたまったものではないと思う。

思いっきりスローダウンして床にぶつけようものなら即壊れるかもしれない。

そして、もう一つ「変態」だと感じた部分が。
このヨーヨー、こんな贅沢?な機構を搭載しておきながら
分解不可でさらに固定軸というギャップがもうそれでも変態なのだが

はい、固定軸がなんと「真鍮」です。
固定軸の金属軸で真鍮ってあるものなのかな?
真鍮はごっつい錆びるので、定期的に回すなりしないと維持できなさそうだ。
写真のものは買ってからしばらく回したからか、軸は磨かれピッカピカになっている。
P.S.よく見たらこの軸、くぼんでいて
ストリングが真ん中になりやすくなってる。この価格帯でホント恐るべし

固定軸は初めて触るので結構新鮮に感じた。
ストリングのヨリの具合でヨーヨーの性格がびっくりするぐらい変わる。

ベアリング機種と違って、戻りが悪いと感じたらUFOやサイドワインダーで
ヨリをキツめにしてみれば、素直に戻ってくるようになるのが本当に面白い。

ループ・ザ・ループ単体なら、アトムやブレインよりやりやすいかも。
500円アンダーなのに、結構素直に言うことを聞いてくれるヨーヨーでした。

D1を使う前にしっくりくるヨーヨーを手に入れてしまったが
あくまでも目標は「アトムでループ30回」。
このヨーヨーは息抜き用にしようかなと思います。

でも重たいからループしたら指が痛い……w
P.S.重いし固定軸だしでストリングの消耗速度がはええ!
そして最初についているノーマルのストリングがゴワッゴワの
ダメダメなストリング(しかも綿100)だから(わしはためし投げだけして速攻交換した)
普段ヨーヨーをやらない子供に買い与えたらすぐ切れて使い捨てにされそうだ。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
たたみね
性別:
男性
職業:
ゴミピープル大学の生徒
趣味:
競技玩具・自転車・サックス
自己紹介:
ツクールでゲームを作ったりしてる学生です。
趣味は創作と競技玩具
(フリックス・ヨーヨー・ベイブレード)と
自転車トライアルとサックス(演奏)です。
チビケモ・マスコットキャラが最大の癒し。
マイカー(スズキ・アルトエコ)が欲しいよ。